スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ朝日番組が無断でロケ撮影 ビルのオーナーに謝罪(産経新聞)

 テレビ朝日の深夜情報番組「お願い!ランキング」の撮影スタッフが東京都目黒区のテナントビルの敷地に無断で入り、ロケを行っていたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。制作スタッフは同署で任意の事情聴取を受け、ビルのオーナーに謝罪したという。

 同署によると、29日午前10時50分ごろ、目黒区自由が丘のビルオーナーから「敷地に入って撮影したり、大声を出したりしている」と110番通報があった。

 署員がビルの近くにいた同番組の制作スタッフから同署で事情を聴いたところ、無断でビルの敷地に入ったことを認めた。同番組の制作スタッフ約10人がビル1階の敷地内で無断撮影を行っていたという。

 テレビ朝日広報部は「トラブルがあったことは把握している。撮影していた状況など詳細を確認中」としている。

【関連記事】
熱愛中の木村佳乃、バツイチの寂しさは「想像できます」
テレ朝が業績予想を上方修正 10年3月期、スポット広告が好調
「まだまだ未熟ですが…」 海老蔵、麻央が婚約会見
「徹子の部屋」35年目、目標は100歳まで
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封

民主 陸山会事件の捜査長期化を懸念 小沢氏「信念貫く」(毎日新聞)
歯科改定率、「合格点じゃない」―東京歯科保険医協会(医療介護CBニュース)
ハイチPKOに自衛隊派遣=大地震被害に7000万ドル支援へ-平野官房長官(時事通信)
東海道新幹線の停電、運転再開めどたたず(読売新聞)
お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)
スポンサーサイト

小沢氏聴取 自民党本部では大島幹事長が「お好み焼き」挑戦(産経新聞)

 24日の党大会を前に、全国から都道府県連幹部らが集まっていた自民党本部では23日、1階で野菜の即売会や焼きそば、豚汁などの屋台が並び、エプロン姿の大島理森(ただもり)幹事長がお好み焼きに腕を振るった。民主党の小沢一郎幹事長が東京地検の事情聴取を受けている最中だったが、自民党側の緊張感は今ひとつのようだ。

 党本部から徒歩で10分ほど離れたホテルでは、民主党の小沢一郎幹事長が東京地検の事情聴取を受けており、マスコミ関係者が多数集まるなど緊迫感に包まれていたが、自民党本部はのんびりムード。

 大島幹事長は集まった党員らを前に、「自民党にはこんな自由がある」と軽口を飛ばすと満面の笑みを浮かべて、お好み焼きの「返し技」に挑戦。鉄製のへらを使って上手にひっくり返すと、見ていたベテラン衆院議員が、「この調子で政権もひっくり返せるぞ」と合いの手を入れた。

 屋台では、石破茂政調会長がエプロン姿で豚汁を売りさば姿も。党幹部の浮かれムードに、居合わせた若手衆院議員は「味がうまいかが一番大事だ」と意味深長な一言をつぶやいた。

 肝心な谷垣禎一総裁は、自ら熱い豚汁をすするのに懸命だった。

【関連記事】
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民・大島幹事長
「小沢氏は説明責任果たせ」自民大島幹事長
自民、保岡興治氏擁立に慎重 大島幹事長が伝える
自民が2次補正予算案に反対へ 大島幹事長「明らかな判断ミス」
首相の偽装献金事件「幕引きどころか幕開いた」 自民・大島幹事長

<松浦市長選>友広郁洋氏が再選(毎日新聞)
【中医協】有床診の後方病床機能を評価(医療介護CBニュース)
<中日応援禁止>球場締め出しは無効 名古屋地裁判決(毎日新聞)
カンピロバクター感染率、鶏肉生食で72倍に(医療介護CBニュース)
元教職員側、逆転敗訴 国旗・国歌訴訟 職務命令は合憲(産経新聞)

2氏が届け出=津市長選(時事通信)

 任期満了に伴う津市長選は24日告示され、共産党公認の新人で元市議の岡野恵美氏(57)と、無所属の現職で再選を目指す松田直久氏(55)の2氏が立候補を届け出た。投開票日は31日。
 岡野氏は、市長の月給とボーナスを半額、退職金を全額カットすることなどを公約に掲げている。4年前の10市町村による合併を受けて行われた市長選で初当選した松田氏は、職員数の削減をはじめとする行政改革や救急医療体制の整備など1期目の実績を訴える。 

【関連ニュース】
名護市長選、投票進む=普天間移設に影響
名護市長選、24日投開票=普天間争点に最後の訴え
名護市長選結果「尊重する」=北沢防衛相
名護市長選、住民意思を注視=普天間移設問題で
名護市長選、24日投開票=期日前、前回の1.5倍

鳩山首相「小沢氏は潔白証明を」 衆院予算委質疑詳報 (産経新聞)
<おいしくて甘~い>筆柿カレーが人気(毎日新聞)
「レジ袋」のごみ袋使用禁止 静岡浜松市が4月から開始(J-CASTニュース)
普天間代替 退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
「捜査への挑戦」可視化法案で大島氏(産経新聞)

「内閣は地元の民意に応えよ」=福島社民党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は24日夜、沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場の移設受け入れ反対を掲げた稲嶺進氏が勝利したことについて「内閣は地元の民意に応え、辺野古の沿岸部に新基地を造らないことで全力を挙げるべきだ」と都内で記者団に述べた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

入院患者の身体拘束 病院の措置は「合法」 患者側逆転敗訴 最高裁判決(産経新聞)
ハイチ陸自派遣「工兵が一番求められている」(産経新聞)
刑事補償請求、来月4日に決定=横浜事件の免訴判決で-地裁(時事通信)
<J1川崎>川崎市へ5千万円寄付…ナビスコ杯表彰式問題(毎日新聞)
陸山会土地購入 石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」(毎日新聞)

「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)

 京都府綾部市の山中で、神戸市中央区の語学学校アルバイト講師、今滝愛さん(33)とみられる遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された中西龍司容疑者(41)が、「今滝さんは殴られて殺害されていた」と供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警葺合署捜査本部は、遺体の遺棄を指示したとみられ、同容疑で逮捕状の出ている中国籍の男(41)が殺害にも関与している可能性が高いとみている。

 捜査関係者によると、中西容疑者と同容疑で逮捕状が出ている無職の男(37)は、平成20年10月末~11月上旬、中国籍の男に神戸市兵庫区の雑居ビル一室に呼び出された。その際、室内に今滝さんとみられる女性の遺体があり、激しく殴られたような痕があったという。

 また、今滝さんのマンションの防犯カメラの映像を分析したところ、捜索願が出される前日の20年10月30日未明、帰宅直後に外出していたことが判明。外出後は、タクシーで長時間移動していたことも新たに分かった。

 捜査本部は、今滝さんが何者かに呼び出されるなどして外出した後、最終的に兵庫区内のビルに行き、中国籍の男と接触したとみており、交友関係や行方不明になる前後の行動などについて捜査している。

【関連記事】
神戸の女性不明 大阪の男「頼まれ遺体捨てた」京都の山林捜索
供述通り山中に遺体 死体遺棄容疑で出頭の男を逮捕 兵庫県警
「死んでびっくりした」元会社社長の死体遺棄で無職の男
東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも… 「におわない」事件性
香川・年配女性の切断遺体、年末年始休業中に遺棄か

「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
<広島女児殺害>4月8日に初公判 ヤギ被告差し戻し審(毎日新聞)
元選対幹部に懲役2年求刑=民主小林氏陣営選挙違反-札幌地裁(時事通信)
<霊感治療>代金「不当」と提訴 名古屋の女性(毎日新聞)
「かぐやびな」製作が最盛期迎える 兵庫・上郡町(産経新聞)

<ロゴマーク>「YOSAKOIソーラン祭り」トラブル(毎日新聞)

 YOSAKOIソーラン祭り組織委員会は18日、今年の祭りで使用するロゴマークについて、96年の第5回まで使用した古いロゴを採用すると発表した。ロゴの商標権の所有者で祭り創始者の長谷川岳氏=自民党衆院北海道1区支部長=と商標権の譲渡交渉が決裂したのが原因。

 組織委員会や長谷川氏によると、昨年までのロゴは長谷川氏が組織委員会に通常使用権を無償貸与していたが、党支部長を務める長谷川氏は候補者と同じ扱いを受けるとして、昨年11月、総務省から「無償貸与は公職選挙法で禁止する寄付行為に当たる」と指摘された。また商標権の10年期限が同月末で切れることから、長谷川氏は費用約250万円を支払い、商標権を更新。両者が取り扱いを協議してきた。

 組織委員会は昨年末、600万円で商標を譲り受けると提案したが、長谷川氏が「譲渡対価は大きくかけ離れている。譲渡対価が高すぎても安すぎても公選法に抵触するので、600万円は安すぎると認定される」として拒否。組織委員会は今月14日、理事会でこれまでのロゴの使用の取りやめを決めた。【仲田力行】

【関連ニュース】
選挙:09衆院選 当選者と確定票 小選挙区・北海道
選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 小選挙区・北海道
選挙:参院選 3人立候補辞退も、7人選考は崩さず--自民党道連 /北海道

<訃報>境田巌さん68歳=日本ホッケー協会常務理事(毎日新聞)
治験活性化検討会、報告案を大筋で了承(医療介護CBニュース)
小沢氏側への裏献金 鹿島、下請けに指示か 水谷建設に「あいさつ行け」(産経新聞)
“産着” 真っ白な絹で レンタル始めてから購入者増加(産経新聞)
偽一万円札を使った中学生2人を逮捕 大阪府警(産経新聞)

アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹(産経新聞)

 千葉県市原市で22日未明、木造2階建て住宅が全焼した火災。亡くなった県立高1年、奈佐優里香さん(16)の中学時代の同級生だった男子生徒(16)は「明るくて、とても優しかった。アニメが好きで、将来声優になりたいと言っていたのに…」と涙ぐんだ。

 別の男子生徒は「責任感が強く、成績も良かった」といい、中学では吹奏楽部に所属し、合唱祭では指揮者も担当していたという。

 亡くなった優里香さんの妹で市立中1年、栞里(しおり)さん(12)について、姉妹をよく知る近所の少女(16)は「控えめな感じの子だった。仲が良い姉妹で、今も亡くなったことが信じられない」と、ショックを隠しきれない様子だった。

 近くに住む女性(61)は、奈佐さん一家について「3人姉妹で、いつもにぎやかな家族だった。何でこんなことになったのか…」と言葉を詰まらせた。

【関連記事】
千葉で民家全焼、2人死亡 16歳と12歳の姉妹か
東大阪で16室アパート全焼、69歳男性?死亡
不審火で自宅全焼…女子中生を脅迫、龍谷大生を逮捕
前橋で住宅全焼 焼け跡から1人焼死体 身元確認急ぐ
民家全焼、浴室で67歳女性?死亡 大阪・茨木

<なべ漁場>岩手側で合意 青森の漁業者と新たなすみ分け案(毎日新聞)
駐在所で長男、拳銃自殺か=高校1年、自室で死亡-岡山(時事通信)
<国家公安委員長>マスコミを批判(毎日新聞)
政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」(産経新聞)
新型インフル 輸入ワクチン「承認が適当」 初の特例承認へ 厚労省薬事分科会(産経新聞)

<強盗ほう助>日通元社員に有罪判決 津地裁(毎日新聞)

 三重県鈴鹿市のJA鈴鹿で09年3月に日本通運の現金輸送車が襲われ、現金2億1000万円が奪われた事件で、実行グループに現金輸送方法を教えたとして強盗ほう助の罪に問われた津市美杉町下之川、元同社津警送支店社員、伊藤良樹被告(37)に対し、津地裁は18日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)を言い渡した。

 村田健二裁判長は、伊藤被告が提供した情報について、実行グループの元暴力団員、鳥山征児被告(36)=強盗の罪などで起訴=らが強盗を手際よく実行するために重要、不可欠だったと指摘。「鳥山被告から約3年間、繰り返し金を無心されるなど同情すべき点はあるが、鳥山被告と別れたいという理由で安易に情報を提供し、日通の信頼を傷つけた」と述べた。【大野友嘉子】

<八ッ場ダム>千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟(毎日新聞)
小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」(産経新聞)
<訃報>高野耕一さん85歳=元東京高裁部総括判事(毎日新聞)
野党、「対検察共闘」発言を批判=菅氏は首相かばう(時事通信)
<ガンブラー>東京芸術劇場のサイト感染 完全復旧まで閉鎖(毎日新聞)

<オードリー>春日さんが骨折 TBSの番組収録中(毎日新聞)

 TBSは20日、漫才コンビ「オードリー」の春日俊彰さん(30)が19日に行われた番組の収録中、左足関節を骨折したと発表した。春日さんは東京都内の病院に入院。1週間から10日で仕事に復帰できる見込みという。

 事故があったのは神奈川県相模原市内で行われたクイズ番組「オレたち!クイズMAN」のロケ中。スタントマンの仕事を体験しながら問題を出題するリハーサルをしていた春日さんが、クレーン車のワイヤで宙づりにされ、約3メートルの高さから着地した際に痛みを訴えたという。専門家の指導で、着地場所には1・2メートルのクッションが置かれていた。TBSは「番組制作上の安全管理をさらに徹底していく所存です」とコメントした。

【関連ニュース】
オードリー:タカトシ、ローサがキレる!コント20本 日テレ「キレてもいいですか?」
紅白歌合戦:美川憲一「トゥースもやるわよ」 オードリー春日との「桃組」共演明かす
オードリー:春日のピン芸に絶賛の声、若林は山ちゃんと新コンビ? 新番組「潜在異色」
オードリー春日:「病み上がりかすが! 日テレに力貸したい」 インフルから復帰 若林はまだ欠席
オードリー:大人気・春日が「女子高生担当大臣」に就任 劇場版「ヤッターマン」試写

<JOC>東京五輪招致委の一部費用負担へ 赤字決算を受け(毎日新聞)
日本に群がる「爆窃団」 スピード逮捕で見えた強欲さ(産経新聞)
元理研研究員らに有罪=背任事件-東京地裁(時事通信)
<雑記帳>「サル温泉」…一日限りだけれどリラックス(毎日新聞)
<衆院>代表質問で与野党が激しいヤジ合戦 あきれる声も(毎日新聞)

なた突きつけコンビニ強盗、数万円奪う…山梨(読売新聞)

 19日午前4時50分頃、山梨県南アルプス市藤田、コンビニ店「セブン―イレブン南アルプス藤田店」に、男3人が、男性店員2人にライフル銃のようなものやなたを突きつけ、「金、金」と脅した。

 数万円が入ったレジのトレーごと奪い、外で見張りをしていた男1人と逃走した。南アルプス署は強盗事件として調べている。客はおらず、店員にけがはなかった。

 発表によると、4人組は身長1メートル70~75で、いずれも黒っぽい服装。1人が店に入ってすぐ外に出た後、3人が押し入った。

<公用文書毀棄容疑>自宅に捜査書類 巡査長を書類送検(毎日新聞)
<名護市長選>17日に告示…普天間移設問題に影響(毎日新聞)
<北沢防衛相>インド洋撤退命令 給油活動終了(毎日新聞)
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)
福島党首「正直びっくりした」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)

<福俵引き>七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)

 高塚愛宕地蔵尊の門前町、大分県日田市天瀬町高塚で14日夜、新春の名物行事「福俵引き」があった。地域の若者が扮(ふん)した七福神が42戸を訪問し、大騒ぎで家人と幸運を呼ぶ福俵の綱引き合戦を演じた。

 地域おこしのため、四十数年前(一時中断)に始まった。色とりどりの衣装の七福神2組は地蔵尊に参拝後、町に繰り出した。民家の玄関に縁起物の五穀入り福俵(長さ約40センチ、直径20センチ)を投げ込み、「いおうち(祝って)くれ」「引いちょくれ」とはやし立てながら、家人と福俵の綱を引き合った。

 大抵は屈強な若者の七福神の勝ち。しかし、昨年中に結婚など慶事があった家庭では七福神が「必敗」し、4戸で景気よく福俵を引き渡した。【楢原義則】

養豚場で働く中国人男性が大けが 茨城(産経新聞)
横浜市の工場爆発の軽傷者は8人に(産経新聞)
入力ミス新たに19件…最高裁量刑検索システム(読売新聞)
全国初 子供用携帯を都が推奨へ(産経新聞)
阪急事故で男性はねられ死亡(産経新聞)
プロフィール

ミスターあきおひらの

Author:ミスターあきおひらの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。